アゼリアガーデン

訪問リハビリ通信VOL.3    平成27年10月

訪問リハビリ Daily Note

 

《公共交通機関への乗降練習 その2》

 

先月号で公共交通機関を利用するための練習として、電車に乗降したケースを紹介いたしました。今月号は路線バスに乗降したケースを紹介いたします。

その方は買い物へ行くのに、今までタクシーを利用していました。しかし、新しくできた路線バスのルートが、たまたま自宅の近所を通ることになったので、バスで買い物に行く練習をすることになりました。

 

練習前は、バス乗降時の段差が不安な様子でしたが、思ったよりもスムーズに昇降することができました。利用前に不安なことも、一度でも練習をすると安心できて、自信にもつながるようです。

バスは電車と違い、買い物や通院など、普段の外出には欠かせません。普段の移動手段として定着すれば、行動範囲も大幅に広がります。

今回、路線バスの新しいルートができて、バスが利用できるようになったことで、いろいろな場所に出掛けるという、新しい目標もできました。

居宅介護支援事業所のケアマネジャーさんへ

アゼリアガーデン・訪問リハビリセンターでは、訪問リハビリのご利用申し込みをお受けしています

電話連絡にて、利用希望をお伝えのうえ、お手持ちの情報をお送りいただければ結構です。

【訪問リハビリの空き状況】 職員増員により現在空き枠あります。

 

月曜日

火曜日

水曜日

木曜日

金曜日

PT・OT

ST

PT・OT

ST

PT・OT

ST

PT・OT

ST

PT・OT

ST

午前

午後

○ 空きがあります  △ ご相談ください  ― 空きはありません

お問い合わせ先

京都府長岡京市友岡4-114

アゼリアガーデン・訪問リハビリセンター

TEL:075-957-1112

FAX:075-957-0160

▲PAGE TOP