アゼリアガーデン

訪問リハビリ通信VOL.4    平成27年11月

訪問リハビリ Daily Note

 

《また、カメラを使いたい!!》

 

当事業所を約2年間ご利用されている男性の方がいます。その方は2年前に右上下肢が麻痺になりました。

 

病気を発症する前の趣味は、一眼カメラでの撮影でした。2年間訪問やデイケアでのリハビリを毎日コツコツと頑張った成果もあり、普段の生活に支障のないレベルまで安定して歩くことはできるようになりました。

 

次の目標をご本人と相談すると「カメラ撮影をまた行いたい」ということでした。カメラ撮影を行うには、右手でシャッターボタンを押さなければなりません。

しかし、右上肢の麻痺があり、右手はわずかに親指を動かすことができる程度でした。三脚を使った撮影も考えましたが、荷物が増えてしまい、奥様の負担も大きくなります。

そこで考えたのが、「リモコンを右手の親指で押す」方法です。少しでも少ない力でシャッターが押せる方法を、試行錯誤し考えました。補助具が完成し、実際に試してみると、しっかりとシャッターを押すことができました。約3年ぶりに写真撮影をしました。久しぶりにシャッター音を聞いた時は、最高の笑顔でした。

居宅介護支援事業所のケアマネジャーさんへ

アゼリアガーデン・訪問リハビリセンターでは、訪問リハビリのご利用申し込みをお受けしています

電話連絡にて、利用希望をお伝えのうえ、お手持ちの情報をお送りいただければ結構です。

【訪問リハビリの空き状況】 職員増員により現在空き枠あります。

 

月曜日

火曜日

水曜日

木曜日

金曜日

PT・OT

ST

PT・OT

ST

PT・OT

ST

PT・OT

ST

PT・OT

ST

午前

午後

○ 空きがあります  △ ご相談ください  ― 空きはありません

お問い合わせ先

京都府長岡京市友岡4-114

アゼリアガーデン・訪問リハビリセンター

TEL:075-957-1112

FAX:075-957-0160

▲PAGE TOP