アゼリアガーデン

訪問リハビリ通信VOL.6    平成28年1月

訪問リハビリ Daily Note

 

《今年もよろしくお願いします》

私の担当の利用者さまは、リハビリ中に年始のお飾りを制作しました。かわいくできて、利用者さまも達成感を感じたようです。私も良い笑顔をみせてもらうことができました。訪問リハビリ場面で、手芸や工作をすることがあります。利用者さまにとっては、作品を完成させることが目標です。

リハビリでは、高次脳機能面や身体機能面の向上を目標に、利用者さまが計画をたてる練習、注意の持続・手指の巧緻動作練習、姿勢保持などさまざまな訓練を行います。そのなかでも作品の制作は、「昔取った杵柄」という言葉のとおり、段取りよく作品に取り組める方も見受けられます。普段はあまり自発的な運動が少ない方も、作品を作るとなると自発的な動作が増えることもあります。

 

 

何事においても動作を行うには、目的・目標が必要であると感じます。リハビリでも生活に着目し、リハビリ内容が何につながるのかを明示することが大切だと思います。目標を明示することで達成感を感じ、生活に潤いを得ていただけるようになればと思います。

(PT綿村)

居宅介護支援事業所のケアマネジャーさんへ

アゼリアガーデン・訪問リハビリセンターでは、訪問リハビリのご利用申し込みをお受けしています

電話連絡にて、利用希望をお伝えのうえ、お手持ちの情報をお送りいただければ結構です。

【訪問リハビリの空き状況】 職員増員により現在空き枠あります。

 

月曜日

火曜日

水曜日

木曜日

金曜日

PT・OT

ST

PT・OT

ST

PT・OT

ST

PT・OT

ST

PT・OT

ST

午前

午後

○ 空きがあります  △ ご相談ください  ― 空きはありません

お問い合わせ先

京都府長岡京市友岡4-114

アゼリアガーデン・訪問リハビリセンター

TEL:075-957-1112

FAX:075-957-0160

▲PAGE TOP