アゼリアガーデン

訪問リハビリ通信VOL.7    平成28年2月

訪問リハビリ Daily Note

 

《散歩で見つけた歴史資料館》

私の担当のある利用者さまは、要介護度5で、普段の生活でも、デイサービス以外に家から外に出ることはありません。ご家族だけの介助で外に出ることが、容易ではないからです。毎回のリハビリも家の中でしています。

在宅生活は落ち着いていますが、生活のなかに新鮮なものを感じたり、刺激を受けたりする機会はあまりありません。そんななかで、たまにはリハビリ中に近所を散歩してみないかと提案すると、ぜひ行きたいとお返事がありました。ご本人とご家族揃っての外出で、心身のリフレッシュを図ろうと思いました。

 

 

 

近所を少し回るくらいのつもりで散歩をしていると、家のすぐ近くに「長岡京市埋蔵文化財センター」があるのを見つけました。ご本人もご家族もご存じなかったようで、中に入って建物内のさまざまな展示遺物に、しばし見入っていました。

介護度5の方にとっては、非日常的なことを経験する機会は少ないのではないでしょうか。そんな日常生活で何かできることを考え、実践していくことも、訪問リハビリの役割の一つではないかと思いました。

(OT伊藤)

居宅介護支援事業所のケアマネジャーさんへ

アゼリアガーデン・訪問リハビリセンターでは、訪問リハビリのご利用申し込みをお受けしています

電話連絡にて、利用希望をお伝えのうえ、お手持ちの情報をお送りいただければ結構です。

【訪問リハビリの空き状況】 職員増員により現在空き枠あります。

 

月曜日

火曜日

水曜日

木曜日

金曜日

PT・OT

ST

PT・OT

ST

PT・OT

ST

PT・OT

ST

PT・OT

ST

午前

午後

○ 空きがあります  △ ご相談ください  ― 空きはありません

お問い合わせ先

京都府長岡京市友岡4-114

アゼリアガーデン・訪問リハビリセンター

TEL:075-957-1112

FAX:075-957-0160

▲PAGE TOP