アゼリアガーデン

訪問リハビリ通信VOL.8    平成28年3月

訪問リハビリ Daily Note

 

《満足度調査の結果・概要のお知らせ》

当センターで定期的に行っている満足度調査を、今年1月に実施しました。当センターの利用者数は約95名で、調査が可能と思われる84名の方を対象にしました。

前回調査後の課題として、「リハビリの現状や内容および目的の説明が不十分である」や、訪問回数の増回に対する要望、つまり「リハビリの供給体制の不足」が挙げられていました。

今回の調査結果では前者に関して、「説明されている・どちらかといえば説明されている」が99%(前回94%)で改善が見られました。また後者に関しても、「満足している・どちらかといえば満足している」が87%(前回77%)と改善が見られました。

接遇面では、すべての項目で「満足している・どちらかといえば満足している」が95%以上でした。訪問リハビリを受けられた感想については、「良かった・どちらかといえば良かった」が95%(前回84%)と改善が見られ、その理由としては「身体機能を維持できている」や「自主トレーニングの指導が受けられた」という声が多くありました。一方で「リハビリを受けてどちらかといえば良くなかった」という意見も1名ありました。その理由は「無回答」でした。

今後もスタッフ一同で話し合いを重ね、さらに質の高いサービスを提供できるよう努力していきたいと考えております。今後もご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申しあげます。

(PT清水)

居宅介護支援事業所のケアマネジャーさんへ

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