アゼリアガーデン

訪問リハビリ通信VOL.10    平成28年5月

訪問リハビリ Daily Note

 

《家族で出かけたいという思いから》

私が担当する利用者さまで、訪問リハビリ開始から約3年が経過した方がいます。開始当初は、ご自宅のベッドで寝たきりでした。ご本人からは「少しでも自分でできることを増やしたい」というご希望があり、リハビリと毎日の自主トレーニングを積極的に取り組んできました。その結果、半年後にはベッドから車いすへの移乗が、独りでできるようになり、1年後にはポータブルトイレを利用できるようになりました。

目標を達成するごとに、新たな目標をご自分で決めるようにしていました。持病の影響から体調がすぐれず、2、3ヵ月ほど、思うように体を動かせない期間もありました。それでも諦めず、毎日、できる範囲の運動を実践してきました。

先日、何かやりたいことはないか尋ねたところ「車に乗って家族と出かけたい」と言われました。身体的には、少し危ないのではないかという思いもありましたが、実際に動作練習を行ってみたところ、結果は見事に成功! ご本人なりに体の動かし方を考えて、安全に移乗することができました。「これで家族と一緒に出かけられるな」とすごく嬉しそうにおっしゃる姿がとても印象的でした。

(PT田中)

居宅介護支援事業所のケアマネジャーさんへ

アゼリアガーデン・訪問リハビリセンターでは、訪問リハビリのご利用申し込みをお受けしています

電話連絡にて、利用希望をお伝えのうえ、お手持ちの情報をお送りいただければ結構です。

【訪問リハビリの空き状況】 職員増員により現在空き枠あります。

 

月曜日

火曜日

水曜日

木曜日

金曜日

PT・OT

ST

PT・OT

ST

PT・OT

ST

PT・OT

ST

PT・OT

ST

午前

午後

○ 空きがあります  △ ご相談ください  ― 空きはありません

お問い合わせ先

京都府長岡京市友岡4-114

アゼリアガーデン・訪問リハビリセンター

TEL:075-957-1112

FAX:075-957-0160

▲PAGE TOP