アゼリアガーデン

訪問リハビリ通信VOL.12    平成28年7月

訪問リハビリ Daily Note

 

《熱中症に要注意》

今年も暑い夏がやってきました。私たちは主に車で訪問しますが、訪問終了後にハンドルが熱を帯びて、熱くて握れないような日も出てきます。

当施設では昨年から利用者さまに、“熱中症の予防と対策”の内容のチラシをお配りし、注意喚起を促しています。高齢になるほど暑さに鈍感になる利用者さまも多く、エアコンのスイッチを押し間違えて暖房を入れてしまったり、水分の摂取量が少なかったりという話も耳にします。私たちが訪問した際に水分補給をしてもらい、部屋の換気をすることもあります。

また、訪問リハビリ時、全身状態のチェックとともに脱水症状などにも注意を払い、

運動の合間にも水分摂取を促して、熱中症予防に努めています。

高齢の方の熱中症は急ではなく徐々に進行するため、「今日は何か調子が悪いな」という程度で、なかなか気づきにくいと言われています。利用者さまはじめご家族にも普段からご注意いただき、暑い夏を乗り越えていけるよう、サポートしてまいります。

(PT綿村)

居宅介護支援事業所のケアマネジャーさんへ

アゼリアガーデン・訪問リハビリセンターでは、訪問リハビリのご利用申し込みをお受けしています

電話連絡にて、利用希望をお伝えのうえ、お手持ちの情報をお送りいただければ結構です。

【訪問リハビリの空き状況】 職員増員により現在空き枠あります。

 

月曜日

火曜日

水曜日

木曜日

金曜日

PT・OT

ST

PT・OT

ST

PT・OT

ST

PT・OT

ST

PT・OT

ST

午前

午後

○ 空きがあります  △ ご相談ください  ― 空きはありません

お問い合わせ先

京都府長岡京市友岡4-114

アゼリアガーデン・訪問リハビリセンター

TEL:075-957-1112

FAX:075-957-0160

▲PAGE TOP