アゼリアガーデン

訪問リハビリ通信VOL.19    平成29年2月

訪問リハビリ Daily Note

 

《多様化する高齢者の住まいと訪問リハビリテーション》

ひと昔前、高齢者の住まいと暮らしぶりと言えば、「家で細々と余生を送っている」「家で寝たきり」「老人ホームで寂しく」などと、甚だ孤独な言われ方をしてきました。それから長い時間をかけて法整備が進み、介護サービスも発達してきました。今やグループホーム、介護付き有料老人ホーム、サービス付き高齢者住宅、小規模多機能型居宅介護など、施設の種類は増え、通所系・訪問系サービスの数も、飛躍的に増えました。対象者は個々の生活機能やご家族の事情などに応じて、住まいと暮らしぶりも多くのなかから選べる時代になったと言えます。

訪問リハビリも、それらの施設をご利用中の方から、ご依頼をいただくことがあります。訪問リハビリの介入の際に気を付けている点として、一つは在宅の方も、施設に入居されている方も、今後どのような予定で、住まいや暮らしを続けていきたいのかということです。

特に、これだけ施設の種類や介護サービスがあると、「私の母はどのようなサービス(施設)が合っているか」を考える際に、選択肢が多くなった分だけ、かえって迷いも生まれます。そこでサービスを選ぶ際の手掛かりになるのが、どのようなサービスがあるかという正確な情報と、対象者の身体機能および生活機能に関する正確な評価です。訪問リハビリでは定期的な評価を、個々の住まいと暮らしぶりに合わせて行いますので、この情報が対象者の今後を考えるうえで、大いに参考になることでしょう。

インターネットの普及によって世の中には情報が溢れていますが、高齢者介護の世界も例外ではありません。大切なご両親あるいは長年つれ添った伴侶のためにも、どのような介護サービスが良いかをしっかりと見極めるためのツールとして、ぜひとも訪問リハビリをご活用いただければ幸いです。

 

(OT伊藤)

居宅介護支援事業所のケアマネジャーさんへ

アゼリアガーデン・訪問リハビリセンターでは、訪問リハビリのご利用申し込みをお受けしています

電話連絡にて、利用希望をお伝えのうえ、お手持ちの情報をお送りいただければ結構です。

【訪問リハビリの空き状況】 職員増員により現在空き枠あります。

 

月曜日

火曜日

水曜日

木曜日

金曜日

PT・OT

ST

PT・OT

ST

PT・OT

ST

PT・OT

ST

PT・OT

ST

午前

午後

○ 空きがあります  △ ご相談ください  ― 空きはありません

お問い合わせ先

京都府長岡京市友岡4-114

アゼリアガーデン・訪問リハビリセンター

TEL:075-957-1112

FAX:075-957-0160

▲PAGE TOP