アゼリアガーデン

訪問リハビリ通信VOL.21    平成29年4月

訪問リハビリ Daily Note

 

《福祉用具の活用》

  福祉用具を選ぶ際に、療法士は利用者さまの機能を評価するとともに、ご希望や環境面も考慮して提案します。

  今回は食事について、2種類のお箸の活用例をご紹介いたします。

  

〈Aさんの活用例〉

  Aさんは利き手の右手に重度の麻痺があり、左手で持つ必要がありました。しかし利き手でない左手では、細かい操作が困難でした。そこで箸に指が合わせやすい形になっている「箸ぞうくん」をお勧めしました。

〈Bさんの活用例〉

  Bさんも利き手の右手に麻痺がありましたが比較的軽度でした。ただ、ある程度普通のお箸も使えましたが麺類が困難でした。

  そこで箸先の開閉のみ金具で固定されている「楽々箸」をお勧めしたところ食べやすくなり、今では外食にも持参されています。

  お箸一つで「外食」に関しての楽しみが広がったことは、本人にとって大きな変化でした。このような変化は、ちょっとした工夫がきっかけになると痛感いたしました。

(OT石橋)

居宅介護支援事業所のケアマネジャーさんへ

アゼリアガーデン・訪問リハビリセンターでは、訪問リハビリのご利用申し込みをお受けしています。

電話連絡にて、利用希望をお伝えのうえ、お手持ちの情報をお送りいただければ結構です。

【訪問リハビリの空き状況】 職員増員により現在空き枠あります。

 

月曜日

火曜日

水曜日

木曜日

金曜日

PT・OT

ST

PT・OT

ST

PT・OT

ST

PT・OT

ST

PT・OT

ST

午前

午後

○ 空きがあります  △ ご相談ください  ― 空きはありません

お問い合わせ先

京都府長岡京市友岡4-114

アゼリアガーデン・訪問リハビリセンター

TEL:075-957-1112

FAX:075-957-0160

▲PAGE TOP