アゼリアガーデン

訪問リハビリ通信VOL.26    平成29年9月

訪問リハビリ Daily Note

 

《リハビリテーションゴールと生活の質》

そもそも「リハビリ」とは?

  リハビリテーションの語源はラテン語で、「再び人間としてふさわしい状態にする」という意味です。具体的には身体的、精神的、社会的に最も適した生活水準にまで生活機能を改善し、生活環境を整え、障害をもちながらでも生活が続けられるようにすることです。「全人間的復権」とも表現されます。

  

「リハビリ」=トレーニング?

  「リハビリ」という言葉は世間一般で広く使われるようになり、かなり市民権を得たと言えます。しかし巷で使われる「リハビリ」の意味は、どちらかと言えば「訓練」「トレーニング」といったニュアンスで使われることがほとんどで、本来の意味とは少し違ったものになっています。

在宅生活の継続が1つのゴール

  では「再び人間としてふさわしい状態」を、たとえば何かの疾患で入院した高齢者で考えれば、「病院から在宅復帰して、あるいは生活施設に入所して、生活を続けること」になります。在宅あるいは施設で生活を続けることで、リハビリテーションとして1つのゴールに達していると言えます。

  

生活の質(QOL)の向上を目指して

  しかしリハビリテーションのゴールに達しても、それで終了ということはありません。思うように身体を動かせない方々が、今の生活にどの程度楽しみをもち、満足しているのか、あるいは共に暮らすご家族がどう感じているのかが大切だと考えます。そのような生活の楽しみや満足は「生活の質」(QOL)と言われるもので、たとえ重度の障害がある方でも、この一点を忘れずにいたいと考えています。

  

  訪問リハビリでは、病院や施設からの在宅復帰、生活機能の維持、そして生活の質の向上にいたるまで幅広く関わり、支援に努めてまいります。今後とも、よろしくお願いいたします。

(OT伊藤)

居宅介護支援事業所のケアマネジャーさんへ

アゼリアガーデン・訪問リハビリセンターでは、訪問リハビリのご利用申し込みをお受けしています。

電話連絡にて、利用希望をお伝えのうえ、お手持ちの情報をお送りいただければ結構です。

【訪問リハビリの空き状況】 職員増員により現在空き枠あります。

 

月曜日

火曜日

水曜日

木曜日

金曜日

PT・OT

ST

PT・OT

ST

PT・OT

ST

PT・OT

ST

PT・OT

ST

午前

午後

○ 空きがあります  △ ご相談ください  ― 空きはありません

お問い合わせ先

京都府長岡京市友岡4-114

アゼリアガーデン・訪問リハビリセンター

TEL:075-957-1112

FAX:075-957-0160

▲PAGE TOP