アゼリアガーデン

訪問リハビリ通信VOL.31    平成30年2月

訪問リハビリ Daily Note

 

《訪問リハビリのもう一つの効果》

  当センターの訪問リハビリの実施時間は、通常40分間です。そのため、少なくとも40分間は、マンツーマンで利用者さまと関わります。要支援1の方も、要介護5の方も、60代の方も、100歳近い方も、どの方も全員です。実は、この40分間をマンツーマンで関わるということ自体に、身体的なリハビリによる効果以外の、別の効果があると思います。それが他ならぬ、利用者さまとのコミュニケーションによる脳の活性化です。

  私が担当しているKさんは介護度5で、日中のほとんどを、在宅ではベッド、通所先では車いすで過ごします。

  

  

  

  脳梗塞による片麻痺があるため話し方はゆっくりで、発語はやや不明瞭です。そのためKさんは自宅でも通所先でも、会話の機会は自然と少なくなります。

  元々話し好きなKさんにとって、そのような状況は少しつらいようです。そのためか、訪問リハビリが始まると私には自分からよく話しかけてこられます。話し始めはいつも発語が不明瞭で、話の速さもかなりゆっくりです。しかし会話を続けていると、発語は徐々にはっきりしてきて、話す速さも速くなってきます。そして趣味や旅行のお話など、話題がどんどん広がりながら会話は続きます。リハビリが終わる頃には表情までずいぶんと活気づいてきます。

  他人に気を遣う、あるいは他人と話をするというのは、脳の良い刺激になるといわれています。特にお話し好きの方にとっては、会話を脳の活性化の機会として活かさない手はありません。高齢者にとって少なくなりがちのコミュニケーション。訪問リハビリという時間が、お役に立てると幸いです。 

(OT 伊藤)

居宅介護支援事業所のケアマネジャーさんへ

アゼリアガーデン・訪問リハビリセンターでは、訪問リハビリのご利用申し込みをお受けしています。

電話連絡にて、利用希望をお伝えのうえ、お手持ちの情報をお送りいただければ結構です。

【訪問リハビリの空き状況】 職員増員により現在空き枠あります。

 

月曜日

火曜日

水曜日

木曜日

金曜日

PT・OT

ST

PT・OT

ST

PT・OT

ST

PT・OT

ST

PT・OT

ST

午前

午後

○ 空きがあります  △ ご相談ください  ― 空きはありません

お問い合わせ先

京都府長岡京市友岡4-114

アゼリアガーデン・訪問リハビリセンター

TEL:075-957-1112

FAX:075-957-0160

▲PAGE TOP