アゼリアガーデン

訪問リハビリ通信VOL.36    平成30年7月

訪問リハビリ Daily Note

 

《バリアフリー展に行きました》

  少し前になりますが、バリアフリー展に行ってきました。毎年参加していますが、毎回、新製品を目にして、新しい気づきもあります。帰る時には、たくさんのカタログと試供品を持ち帰っています。

  会場を回っていろいろな製品を見ながら、利用者さまを思い出して実際にお勧めできるものはないかと考えています。体験できる福祉用具や自助具も多く、利用者さまにお勧めする前に、自分なりにメリットとデメリットを考えることができます。業者の方に説明を聞く機会もあり、毎回充実した時間を過ごしています。

  近い将来は、バリアフリー展にもAIを活用した福祉用具が、数多く登場するようになるかもしれません。

  現在もすでに、AIを搭載した介護ロボットとして、顔認識機能で対話ができて、見守り機能も備えているコミュニケーションロボットもあります。

  

  

  

  今後も利用者さまの身体機能や認知機能、住環境の適応を考え、より過ごしやすい生活になるよう、福祉用具や自助具の提案を行っていきたいと思います。さらに新しい情報を収集しながら、本誌でもご紹介してまいります。

  

(PT山城)

居宅介護支援事業所のケアマネジャーさんへ

アゼリアガーデン・訪問リハビリセンターでは、訪問リハビリのご利用申し込みをお受けしています。

電話連絡にて、利用希望をお伝えのうえ、お手持ちの情報をお送りいただければ結構です。

【訪問リハビリの空き状況】

 

月曜日

火曜日

水曜日

木曜日

金曜日

PT・OT

ST

PT・OT

ST

PT・OT

ST

PT・OT

ST

PT・OT

ST

午前

午後

○ 空きがあります  △ ご相談ください  ― 空きはありません

お問い合わせ先

京都府長岡京市友岡4-114

アゼリアガーデン・訪問リハビリセンター

TEL:075-957-1112

FAX:075-957-0160

▲PAGE TOP