アゼリアガーデン

訪問リハビリ通信VOL.38    平成30年9月

訪問リハビリ Daily Note

 

  

  今年の夏は大変な猛暑で、リハビリの際も屋外での歩行練習がほとんど実施できませんでした。毎年夏には、熱中症予防のチラシを作成し、利用者さまに配布しています。今のところ、著しい熱中症の方はなく、安堵しています。

  さて、乙訓地域の訪問リハビリ事業所連絡会が、年に1回行われています。今年は8月7日に乙訓保健所にて、9ヵ所の事業所が集まって(1ヵ所欠席)行われました。そこで話し合われた内容で、居宅支援専門員の皆さまにも有用と思われる情報を、一部抜粋し発信いたします。

  

  

1.STが在籍する事業所について

  向日回生病院2名、千春会病院1名、てらど訪問看護ステーション1名(非常勤)、それぞれ在籍しています。

  

2.小児リハビリの受入れ可能な事業所

  済生会病院、てらど、ふれあいの3ヵ所の訪問看護で受入れが可能です。

  

3.居宅支援専門員の皆さまへ

  事業所の多くから、訪問リハビリについてもっと知ってもらいたいという意見がありました。具体的には、制度のこと、社会参加や活動への取組みなどです。今後、職種間で交流する機会ができることを願っています。

  

  当センターでは、今後も介護支援専門員の皆さまをはじめ、関係各所と密に連携をとって、有用な情報を共有できるよう努めてまいります。今後ともよろしくお願い申しあげます。残暑厳しい折、お体くれぐれもご自愛ください。

(PT清水)

居宅介護支援事業所のケアマネジャーさんへ

アゼリアガーデン・訪問リハビリセンターでは、訪問リハビリのご利用申し込みをお受けしています。

電話連絡にて、利用希望をお伝えのうえ、お手持ちの情報をお送りいただければ結構です。

【訪問リハビリの空き状況】

 

月曜日

火曜日

水曜日

木曜日

金曜日

PT・OT

ST

PT・OT

ST

PT・OT

ST

PT・OT

ST

PT・OT

ST

午前

午後

○ 空きがあります  △ ご相談ください  ― 空きはありません

お問い合わせ先

京都府長岡京市友岡4-114

アゼリアガーデン・訪問リハビリセンター

TEL:075-957-1112

FAX:075-957-0160

▲PAGE TOP