アゼリアガーデン

訪問リハビリ通信VOL.41    平成30年12月

訪問リハビリ Daily Note

 

《 訪問先で癒されています 》

  

  自宅へ訪問するサービスならではの経験として、訪問先でのさまざまなペットと出会いがあります。犬・猫・金魚・メダカ・熱帯魚・インコなどを見かけると、飼っている利用者さまの興味や嗜好を垣間見るような気がします。

  アニマルセラピーという言葉を、今ではよく耳にするようになりました。アニマルセラピーの歴史は古く、昭和47年頃には飼育を通じて、治療中の患者の自制心を身につけさせる試みの記録があります。

  このような場合に、私たちリハビリスタッフが行う対応をご紹介します。

  

  

  

  日本のアニマルセラピー活動の種類は、施設訪問型、施設飼育型、在宅訪問型、在宅飼育型、屋外活動型に分かれます。私たちが普段訪問している利用者さまがペットを飼っているのは、在宅飼育型に分類されるアニマルセラピーに相当します。

  疾患ごとの有効性についてはまだ研究段階ですが、不安やストレスの減少には効果があるようです。また、心疾患を有する患者の追跡調査では、死亡率が減少したというデータもあります。学術的なデータはまだまだ不足していますが、ペットを飼っている利用者さまの癒しになっているのは、間違いなさそうです。

  ペットの話をしている時の利用者さまの表情は、明るい印象を受けます。アニマルセラピー目的にペットを飼っている方はいないと思いますが、利用者さまには良い効果が出ていると思います。そして私自身も、訪問先でのペットとのささやかな触れ合いに癒されています。

  

(PT)

居宅介護支援事業所のケアマネジャーさんへ

アゼリアガーデン・訪問リハビリセンターでは、訪問リハビリのご利用申し込みをお受けしています。

電話連絡にて、利用希望をお伝えのうえ、お手持ちの情報をお送りいただければ結構です。

【訪問リハビリの空き状況】

 

月曜日

火曜日

水曜日

木曜日

金曜日

PT・OT

ST

PT・OT

ST

PT・OT

ST

PT・OT

ST

PT・OT

ST

午前

午後

○ 空きがあります  △ ご相談ください  ― 空きはありません

お問い合わせ先

京都府長岡京市友岡4-114

アゼリアガーデン・訪問リハビリセンター

TEL:075-957-1112

FAX:075-957-0160

▲PAGE TOP