アゼリアガーデン

訪問リハビリ通信VOL.42    平成31年1月

訪問リハビリ Daily Note

 

《 冬場を健康で過ごしましょう 》

  在宅生活は、季節ごとにさまざまな変化があります。気温が変化すれば、それに合わせて着る物を変えたり、空調で室温を調整したりします。気温により体の状態も季節ごとに変化していくので、それに合わせて普段からの準備や注意が必要になってきます。

  冬場に特徴的な身体の変化の一つは、寒さで筋肉が硬くなることです。筋肉が硬くなれば、体は動かしづらくなります。具体的には、ベッドからの起き上がり、座位からの立ち上がり、歩行などが、冬以外の季節と比べるとしにくくなることがあります。さらに、歩行は足が動かしにくくなることで、転倒のリスクも出てきます。

  

  

  

  そのため、外歩きをする場合は、ウォーミングアップをしっかり行いましょう。また、時間帯は朝よりも日が照って暖かくなった頃が望ましいです。

  冬場のもう一つの注意は、脱水です。冬は空気が乾燥するうえに、エアコンなど暖房器具の使用で湿度が下がります。空気が乾燥すると、自覚がないまま皮膚や粘膜、息を吐く際に水分が失われる「不感蒸泄」が増えます。また、冬は汗をかくことが少なく、水分を失っているという自覚も少ないので、水分補給を心掛けることがないまま、水分不足になっている可能性もあります。そのため、加湿器の使用やこまめな水分補給が必要です。

  訪問リハビリでも利用者さまのさまざまな変化に注目して、アドバイスをしたり、かかりつけ医や他のサービス事業所の方へ連絡したりします。今年の冬も利用者さまが体調を崩すことなく過ごせるように、当センター職員も万全を期してサービスに臨んでまいります。

  

(OT 伊藤)

居宅介護支援事業所のケアマネジャーさんへ

アゼリアガーデン・訪問リハビリセンターでは、訪問リハビリのご利用申し込みをお受けしています。

電話連絡にて、利用希望をお伝えのうえ、お手持ちの情報をお送りいただければ結構です。

【訪問リハビリの空き状況】

 

月曜日

火曜日

水曜日

木曜日

金曜日

PT・OT

ST

PT・OT

ST

PT・OT

ST

PT・OT

ST

PT・OT

ST

午前

午後

○ 空きがあります  △ ご相談ください  ― 空きはありません

お問い合わせ先

京都府長岡京市友岡4-114

アゼリアガーデン・訪問リハビリセンター

TEL:075-957-1112

FAX:075-957-0160

▲PAGE TOP