アゼリアガーデン

訪問リハビリ通信VOL.43    平成31年2月

訪問リハビリ Daily Note

 

《 数字で見る訪問リハ利用状況の変化 》

  日本社会は2025年には国民の3人に1人が65歳以上となり、5人に1人が75歳以上となります。高齢化が急速に進むなか、訪問リハビリの利用状況も急速に変化しつつあります。たとえば、数年前までは利用者の平均年齢は約77歳でしたが、現在は約82歳と高齢化が進みました。

  当センターでは、入院や施設入所、リハビリ卒業などにより、毎月の終了者が徐々に多くなっています。その分、毎月の新規利用者も多くなり、終了と新規の回転率は、年々上昇しています。

  乙訓地域の要介護認定者数は約7000人で、そのうち何らかのサービスを受けている方は約6000人程度です。全国の介護サービス受給者における訪問リハビリの利用率はわずか1~3%程度に対し、乙訓地域では約5%程度です。訪問リハビリは介護サービスの中では非常に希少なサービスですが、乙訓地域は比較的利用率が高い地域といえます。

  

  

  

  当センターは事業開始から13年目を迎えます。現在、乙訓地域におけるシェア率は約20%程度で、28居宅事業所の48人の介護支援専門員の方から依頼を受けています。利用者数は平成31年1月で99人になり、毎月30人程度、当センター医師の診察を実施しています。また、40医療機関の48人のかかりつけ医と連携を図り、毎月報告書を送付しています。

  訪問リハビリでも利用者さまのさまざまな変化に注目して、アドバイスをしたり、かかりつけ医や他のサービス事業所の方へ連絡したりします。今年の冬も利用者さまが体調を崩すことなく過ごせるように、当センター職員も万全を期してサービスに臨んでまいります。

  

《 当センターの今後の方向性 》

  当センターは変化し続ける社会ニーズに応え、地域に貢献していくことを目標にしています。また、心身機能評価はもちろん、活動と参加に重点を置いたアプローチを実施し、地域の中で生きがいや役割をもって生活できるような居場所や家庭内での役割づくりを支援し、その人らしく生活ができるような支援を実施していきたいと考えています。

  今後ともご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。

  

(PT 清水)

居宅介護支援事業所のケアマネジャーさんへ

アゼリアガーデン・訪問リハビリセンターでは、訪問リハビリのご利用申し込みをお受けしています。

電話連絡にて、利用希望をお伝えのうえ、お手持ちの情報をお送りいただければ結構です。

【訪問リハビリの空き状況】

 

月曜日

火曜日

水曜日

木曜日

金曜日

PT・OT

ST

PT・OT

ST

PT・OT

ST

PT・OT

ST

PT・OT

ST

午前

午後

○ 空きがあります  △ ご相談ください  ― 空きはありません

お問い合わせ先

京都府長岡京市友岡4-114

アゼリアガーデン・訪問リハビリセンター

TEL:075-957-1112

FAX:075-957-0160

▲PAGE TOP