アゼリアガーデン

訪問リハビリ通信VOL.49    2019年8月

訪問リハビリ Daily Note

 

《 緊急時対応について 》

  利用者さまの緊急時は、いつどのような状況で起こるのか予測できないものです。訪問リハビリの最中にも、起こる可能性は十分にあります。基本的な対応方法を知っていても、ケースに合わせて適切な処置を行うためには、実践的な知識を身につけ、訓練やイメージを繰り返すことが重要であると考えています。

  当センターでは訪問時に熱発、転倒・骨折などがあった場合の対応について、定期的にスタッフ間で話し合って確認しています。

  

         

  

前回の勉強会では、スタッフの一人が実際のケースを数名あげて、予想される事態への対応を、そのスタッフ以外のメンバーと一緒に考えました。

  呼吸状態、意識レベルによってどう行動するか、独居ならどういう順で連絡するのが望ましいか、総合病院へ搬送するのか、もしくは24時間対応の開業医に連絡するのかといった具合です。延命措置の問題もあります。以前に、ご家族には予め延命措置は不要とお聞きしていたにも関わらず、いざその時になると措置を希望されたことがありました。そのため可能な限り、その場での再確認が必要と考えています。

  緊急時にベストな対応を行うためには、日頃からの備えと学びが大切であると考えています。今後も、起こり得る事態に備えて、最善の対応ができるよう努めてまいります。

(OT石橋)

居宅介護支援事業所のケアマネジャーさんへ

アゼリアガーデン・訪問リハビリセンターでは、訪問リハビリのご利用申し込みをお受けしています。

電話連絡にて、利用希望をお伝えのうえ、お手持ちの情報をお送りいただければ結構です。

お問い合わせ先

京都府長岡京市友岡4-114

アゼリアガーデン・訪問リハビリセンター

TEL:075-957-1112

FAX:075-957-0160

▲PAGE TOP