おやつ教室VOL.1 平成28年3月7日

さつまいものお焼き

 

さつまいものお焼き1

 

今月のおやつ教室では、さつまいものお焼きを作りました。写真にあるのは3階食堂で教室をした時の様子です。利用者さまの中には、毎回、このおやつ教室を楽しみにされている方がいます。

さつまいものお焼き2

 

まず、さつまいもに片栗粉と砂糖を混ぜて蒸します。蒸し上がったものをこねてペーストにして、それを1つずつ団子状に小分けにします。ここまでは職員が準備し、お焼きの中味としてこしあんを包む作業を、利用者さまにお願いしました。

さつまいものお焼き3

 

テーブルの上に器具と材料を広げると、「私もやりたい!」と言って、次々に利用者さまが集まってきました。とても慣れた手つきで作る方もいました。「難しくてできない」と言う方でも、作っている時は夢中になっていました。また普段は集団を好まれず、一人で過ごすことが多い方もいますが、おやつ教室では一緒に輪の中に入って作っていただきました。

さつまいものお焼き4

 

焼き上がった5cm程度の大きさの、さつまいものお焼きです。利用者さまには、できあがったお焼きをその場で召しあがっていただきました。一つ食べると「もう一つ食べたい!」とリクエストが出る方もいました。3階のすべての利用者さまの分を作りましたので、30個ほどお焼きを焼き上げました。

▲PAGE TOP