しょうがい者就業・生活支援センターアイリス

しょうがい者就業・生活支援センターアイリス

お問合せ

しょうがい者就業・
生活支援センターアイリス

〒617-0833

京都府長岡京市神足2丁目3番1号
(バンビオ1番館7階)

お電話でのお問い合わせは075-952-5180相談専用075-952-5190受付9時から17時日祭日除く

対象となる方

しょうがい(身体・知的・発達・精神)がある方で、就業意欲のある方、就業中の方。
また、ご家族の方、事業主の方のご相談も対応させていただいています。

事業内容

就業支援

  1. 仕事に就くために、しょうがい特性・受けたい配慮・希望条件の整理、面接練習などを行い、働くことへの不安を取り除けるよう必要に応じて面談をします。
  2. 求職活動支援を行います。就職に向けてハローワークや関係機関と連携し、その方に合った就労の場を見つけられるよう支援をします。
  3. 就労のイメージをお持ちいただくために、ご本人と相談の上必要な方には企業への問い合せや見学、企業での体験実習の調整をします。また、就職面接の同行もします。
  4. 安定した就業が継続できるように、面談、職場訪問などを通して事業主との連携、必要な書類の記入などのお手伝いをします。
  5. 休職者には、体調の確認、復帰されるにあたり必要な支援を行います。
  6. 離職者には、個別課題を明確にし、必要に応じて再就職に向けた支援を行います。

生活支援

  1. 就業生活に必要な生活習慣の形成・健康管理など、日常生活の質の向上について支援します。
  2. 住居、年金、余暇活動など地域生活に関する助言や関係機関との連絡調整を行います。

企業支援

  1. しょうがい特性を踏まえた雇用管理について相談に応じ、支援します。
  2. ご本人と企業と一緒に職場定着に向けた支援を行います。
  3. 休職されているしょうがいのある方の復職について相談に応じ、支援します。

開所日時:月~土曜日/ 9:30~17:00

相談時間:月~土曜日/ 9:30~17:00

休業日:日曜日、祝祭日、年末年始

利用までの流れ

問い合わせ

支援内容の説明

面接

利用登録

支援開始

利用料

無料   *一部有料(レクリエーション参加費など)

▲PAGE TOP