地域リハビリテーション 相談サービス

在宅生活を送るにあたって、日常生活活動から個別でのリハビリ実施まで、リハビリに関するあらゆるご相談をお受けいたします。

サービス内容

在宅生活を送るにあたって、「どのようなリハビリを受ければいいのか分からない」といった声をたびたびお聞きします。そのような声にお応えするのが、「アゼリアガーデン 地域リハビリテーション 相談サービス」です。日常生活活動から、個別でのリハビリ実施まで、幅広くご相談をうかがいます。対象者の個々の状況に合わせて、お受けいただくリハビリ内容のご提案をさせていただきます。

対象となる方の例

□脳卒中や骨折などで後遺症が残り、在宅生活で何らかの身体的な介助が必要な方

 

□認知障害のある方、言語の障害がある方、もしくは摂食・嚥下機能の障害のある方

相談サービスご利用の流れ

①今後のリハビリについて相談したいケースがあれば、アゼリアガーデンまで電話連絡をお願いします。

  • ・通所サービスを使うか訪問サービスを使うか迷っている方
  • ・通所サービスを好まれない方
  • ・リハビリは受けていないが、一度、家屋環境や動作について評価してほしい方

②電話連絡にてケースの相談内容を確認します。

疾患・身体機能・ADL、家族構成などを確認し、今後のリハビリ計画について検討します。

③ケースの状況に応じて、相談の機会を持っていただきます。

ご相談はケースの状況に応じて次のような機会を設けます。

  • ご自宅にうかがって利用者さまと一緒に面談
  • ケアマネジャーとアゼリア担当者との面談
  • 病院にうかがって利用者さまと一緒に面談
  • 電話でのご相談

④ケースの今後の方向性や利用サービスが決まれば、相談サービスのお手伝い(介入)は終了となります。

よくあるご質問

Q:相談はどこで受けられますか?

A:お電話でのご相談もお受けしますが、必要に応じて、当施設・入院先の病院・他施設・利用者様 の自宅など、ご指定の場所にお伺いして直接お話しすることもあります。

Q:相談には誰が来てくれますか?

A:担当のセラピストがお伺いし、リハビリ的な視点で現在の課題や今後のことを一緒に検討できる ことが特長です。

Q:相談したらアゼリアのサービスを必ず受けなければいけないのですか?

A:いいえ。相談の結果アゼリアのサービスを受けないことになっても問題はありません。

Q:相談に費用はかかりますか?

A:お電話でのご相談、訪問でのご相談全て実費負担はございません。

Q:具体的にどのような相談を受けているのですか?

A:例えば「通所リハと訪問リハのどちらを使えばいいか分からない」といったサービスの選定。

また、病院退院後の1~2週間程度のショートステイ利用と退所後の訪問リハで在宅復帰の支援の ご相談などがあります。

その他にも、外出が難しい、ADLが徐々に低下している、これから先が心配といった状況の方に 対して幅広くご相談をお受けいたします。

【お問い合わせ先】

アゼリアガーデン地域リハビリテーション 相談サービス 担当:伊藤

TEL:075-957-1111 FAX:075-957-0160

E-mail azaleariha@nagaoka.or.jp

相談時間 月~金 9時~17時  ※祝日は休み

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