催し・コラム

催し・コラム

第49回 文化祭

2016.11.07

第49回 文化祭のお知らせ

平成28年11月23日(祝・水)

みんなが暮らしやすい地域を目指して

~心の健康・豊かな老い~

 

日本中を興奮の渦で包んだリオデジャネイロオリンピック・パラリンピックも終わり、テレビの前で一喜一憂されていた皆さまも、今は文化・芸術の秋を楽しまれているのではないでしょうか?

さて、恒例の長岡記念財団文化祭の季節がやってまいりました。今年もサブテーマ「心の健康・豊かな老い」のもと、準備を進めております。

当財団は、長きにわたり地域の皆様の身近な医療福祉のパートナーとして、総合的な医療福祉サービスと高齢者介護福祉サービスを提供してまいりました。

今年度は、昨年の労働衛生法改正により「ストレスチェック制度」が開始され、当財団でも企業と連携したストレスチェックに関するサービスを開始するなど、精神科医療がより身近になってきております。私どもも幅広いニーズに対応できるよう、今後もさまざまな取り組みを展開してまいる所存です。

なお、文化祭当日は、例年にも増して多くのイベントを企画しました。この文化祭が情報発信、地域交流の良き機会になることを願っております。ご近所、お知り合いお誘いのうえ、ご来場いただければ幸いに存じます。

 

*イベント内容は、予告なく変更することがありますので、ご了承ください。

第15回家族教室

2015.11.04

第48回 文化祭のお知らせ

平成27年11月23日(月)

***みんなが暮らしやすい地域を目指して***

~心の健康・豊かな老い~

 

恒例の文化祭の季節がやってまいりました。今年もサブテーマ「心の健康・豊かな老い」のもと、準備を進めています。

当財団はおかげさまで今年6月に80周年を迎えました。加えて4月に「グループホーム ローズマリー」を、また5月には京都テルサ内にしょうがい者就業・生活支援センター「はあとふるアイリス」を設立し、より身近な地域の医療福祉のパートナーとして、総合的な医療福祉サービスおよび高齢者介護福祉サービスの2つのサービスを充実させていく所存です。

今回の文化祭は、当財団長岡京駅前メンタルクリニック院長神原憲治による心療内科についての講演会をいたします。当日は、講演会のほかに模擬店やたくさんのイベントを企画しました。文化祭が情報発信、地域交流の良き機会になることを願っております。ご近所、お知り合いお誘いのうえ、ご来場いただければ幸いです。

 

*イベント内容は、予告なく変更することがありますので、ご了承ください。

▲PAGE TOP