採用情報

職員からの一言

看護師 湯浅 範之

3A病棟 課長 看護師 湯浅 範之

就職する病院を探すなか、長岡ヘルスケアセンター(長岡病院)の職員の笑顔とアットホームさに心惹かれてこちらに入職しました。以来11年間、想像していたとおり、たくさんのよき仲間に恵まれ、充実した仕事をしています。

もともと精神科看護に対しては関心をもっていましたが、実際に働いてみると思っていた以上に奥が深いものでした。“話すことも全くできず、寝たきりだった方がここまで!”と人間のもっている回復力に感動することも多いです。

長岡記念財団には自立訓練事業所、多機能型事業所、相談支援事業所・地域活動支援センター、しょうがい者就業・生活支援センター、グループホーム、就労移行支援事業所や訪問看護ステーションに至るまで、精神に障害をもつ方々をトータルにサポートできる体制があります。

その中心的役割を担う病院職員として、今後も他部門と協力しながら、皆さまのお役に立てるよう努力いたします。

3C病棟 主任 看護師 川﨑 正展

4C病棟 課長 看護師 川﨑 正展

“職場への出勤”は日々当たり前のことではありますが、夏には暑さで寝苦しく、冬には布団から出づらい朝を迎えると、どんよりした気分になることもあります。そんな時でも「今日は患者さんのどんな表情に出会えるだろうか、どんな話を聞かせてくれるだろうか」と思い、足は自然に病院へと向かっています。毎日患者さまの姿に元気をもらっているのだと感じます。

まだまだ未熟な私は未だに失敗の繰り返しで、重要な会議を忘れることもしばしば。でもそんな時、いつも職場の同僚が温かい言葉をかけてくれます。こんな自分でも何かの役に立てるような気になります。ここにはいつものように温かい人間関係と、ケアの充実感を感じる瞬間があります。患者さまの笑顔や「ありがとう」の言葉、思いもよらない発想に出会う毎日がとても好きです。通いやすいという動機だけで、何もわからず働きだした職場ですが、今はここで、みつけたたくさんの“やりたいこと”を実行していきたいと思います。

医事課 診療情報管理士 奥居 静香

医事課 診療情報管理士 奥居 静香

長岡ヘルスケアセンター(長岡病院)の医事課で勤務して11年目の奥居です。当院に就職後、結婚・出産を経験し、現在3才になる娘の子育てと仕事の両立に日々奮闘しています。

財団内には保育所『スマイル』があるので、妊娠した際も、復帰後の心配をすることなく、安心して出産を迎えることができました。育児休暇を経て、仕事復帰してからは、子どもの急な発熱が続き不安でしたが、財団内保育所の保育士さんたちや、周りのスタッフの方々に支えられて、現在まで仕事を続けています。

当院では、児童思春期外来がスタートし、小さなお子さまの受診も増えています。同じ子育て世代として、小さなお子さまやその親御さまも安心して受診できる雰囲気作りに貢献できるよう頑張ります。

▲PAGE TOP